0

現在カート内に商品はございません。 ×

0

現在カート内に商品はございません。 ×

エンジンがかかりません!!

the-engine-does-not-start



キュルキュル!

キュルキュルキュル!!

キュル・・・



いつも利用しているガソリンスタンドで給油をした後、車のキーをさしてエンジンをかけようとします。



が、キュルキュルと弱い音がなるばかりでエンジンがつかない・・・



あれっ?
なんで??


何度も何度も繰り返しますが、音は弱くなるばかりでエンジンがつく気配は全くありません。


でも今日の朝お店に出勤した時はもちろん、帰りに乗ってきたときも特に問題はありませんでしたし、今までもエンジンが急につかなくなることはありませんでした。


車検だって毎回ちゃんと通っています。


ちなみに、僕は車について全く知識がないので、こういう症状が出たときに車の中で何が起きているのか全然わかりません。。。



そしてここは一般のガソリンスタンド(しかも地元では人気店!)。この日は世間はお盆の連休中ということもあり、スタンド内にはすでに給油待ちの車が長蛇の列を作っています。



やばい・・・
マジでかからない・・・



しかもこの状況。
自分が動けないだけならまだしも、給油場所に居座っていたらガソリンスタンドはもちろん、他の人にもめちゃめちゃ迷惑をかけてしまいます。



これはもう自分じゃどうしようもない!
ということで、忙しそうにレジ対応をしているスタッフの方に半べそをかきながら事情を伝えます。



僕「すみませーん。車が動かなくなっちゃんたんですけど詳しい方いらっしゃいますか?」



スタッフ「どこで動かなくなってしまったんですか?」


僕「給油場所です・・・」


スタッフ「エンジンがかからないんですか?」


僕「そうなんです・・・」


スタッフ「じゃあちょっと確認しますね!」


僕「ありがとうございます!」





「レジちょっと抜けます!!」と他のスタッフに声をかけるこの男性がヒーローに見えます 笑



確認してもらうと、すぐにバッテリーが上がってしまっていることが分かりました。
しかも音を聞く限り相当弱っているとのこと。



音を聞くだけでわかるなんてすごいなーと感心しつつ、「治りそうですか?」と聞くと。


「スターターを持ってきますので、少々お待ちください!」
とこれまたカッコよく去っていきます。
(ちなみに、僕はスターターが何なのか分かりません)



ガソリンスタンド内にまるでディズニーランドのアトラクションを待っている人のように並んでいる長蛇の列を作っている車を見ながら、「治んなかったらマジでやばいな・・・」「最悪保険会社に連絡してレッカーかな・・・」なんてことを考え始めます。


ちなみに、自慢できることではありませんが車での事故は何度か経験しているので保険屋さんへの連絡は慣れています 笑



しばらくすると、スタッフの方がジャンプスターターという専用の器具を持ってきてくれました。

ボンネットを開けてジャンプスターターを車のバッテリーにセットします。


スタッフ「これでエンジンがかかるか試してもらっていいですか?」


僕「分かりました!」


車のキーを差し込み、キーを左に回します。



緊張の瞬間。



ブォーン。



何とエンジンがかかったではありませんか!!


すげー!!


知識がある人からすると当たり前のことかもしれませんが、何も知らない僕からするともう奇跡と言ってもいいくらい!


だってさっきまで全くエンジンがかかりませんでしたからね。。。



そして、このスタッフの方が本当に丁寧にいろいろなことを教えてくれます。


音を聞く限りバッテリーがもうかなり弱っている可能性があること。できればこの後すぐバッテリーの交換が必要かどうか点検してもらった方がいいこと。このガソリンスタンドではバッテリーの交換ができないから、近くの自動車工場の場所と営業時間まで教えてくれました。


「本当にありがとうございました!助かりました!!」



他の給油待ちの車に迷惑をかけてしまっているので、急いでガソリンスタンドを後にして、近くの自動車工場に駆け込みます。



こちらは閉店間際でお客さんが少なく、すぐに車を確認してもらえました。


バッテリーの状態を見てもらうと、衝撃の事実が・・・



何と車を購入してから12年間。一度もバッテリーが交換されていない、とのこと。
(普通は2〜3年で交換をするそう)


もちろん、バッテリーは完全にこれ以上は使えない状態だったのですぐに交換をしてもらいました。


この車屋さんのスタッフの方もど素人の僕に丁寧にバッテリーについて説明をしてくれ、自分がいかにずさんな管理をしていたか、ということに気づかされました。。。



でも、これが道の真ん中や遠出していた時ではなくて本当によかったです。


そして、ガソリンスタンドや車屋さんのスタッフの方が本当に親切で丁寧な対応をしてくれたおかげで大事にならずにすみました。


もう感謝しかありません。


エンジンがかからなくなった時はどうしようかと本当に焦りましたが、全てが終わったとはむしろ清々しい気分になりました。



ガソリンを入れる時は引き続きこのガソリンスタンドに、車のことで何かある時はこの車屋さんを利用しようと思います 笑
(単純!)



きっとあなたは大丈夫だと思いますが、車のバッテリー切れにはくれぐれも注意してくださいね!!




コメント

エンジンがかかりません!!」への4件のフィードバック

  1. Avatar匿名

    給油レーンでバッテリーあがっちゃう方よくいるから大丈夫!
    それにしても12年間もバッテリーもよくがんばりましたね!!笑
    たぶんこの人であろうスタッフにブログ見せておきます!
    喜ぶと思います!
    てかスタッフみんなの励みになるので
    みんなにブログ見せておきます!笑
    記事にしてくれてありがとう!
    またお待ちしております!

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      みさん
      この日に限ってみさんがいなかったからめちゃくちゃ焦りましたよ 笑
      でも本当に親切な方で助かりました!!
      同僚の方にもよろしくお伝えください!
      また入れにいきますね^^
      山崎

      返信
  2. Avatar匿名

    山崎さんの焦る気持ちちょっとわかるかも。

    昔ガソリン残量ランプついてから、坂の向こうにあるガソリンスタンドにガソリンを入れに行こうとしたところ上り坂で止まってしまいむっちやま焦りました。しかも夕方帰宅ラッシュに差し掛かる時間帯の片側1車線道路。(ToT)駆けつけてくれたJAFさんが神様のように見えました笑笑
    坂道になったから車が傾いてガソリンを吸い上げられなくなったんですね〜と言われたことを今でも覚えています。
    今考えたら目的のガソリンスタンドまで助けを求めにいったほうが早かったかもしれないんですけど、あまりに焦りすぎてそんなこと思いつかず。。。

    バッテリー上がっちゃったよ〜事件て結構ありますよね^_^
    車と車を向き合わせて、バッテリー繋いで、エンジンかけて復活!

    タイヤ交換とバッテリーぐらいはどうにかできた方が男の人としてかっこいい\( ‘ω’)/と言うのは私の勝手な意見笑笑

    大阪I.K.

    返信
    1. 山崎拓山崎拓 投稿作成者

      大阪I.K.さん
      コメントありがとうございます!
      I.K.さんのシチュエーションも相当やばいですね 汗
      その状況だと本当に焦りそうです・・・
      (しかも僕はJAFにも入っていません、、、)
      >坂道になったから車が傾いてガソリンを吸い上げられなくなったんですね〜
      こんなことあるんですね!!
      こういうことって経験しないと本当にわからないですから、教えていただき参考になります!
      >タイヤ交換とバッテリーぐらいはどうにかできた方が男の人としてかっこいい\( ‘ω’)/
      これ、間違い無いですよね!!男から見ても頼りになりますもん 笑
      ただ車関係とか機械関係とかマジで苦手なのでこういうかっこいい男性にはなれそうにありません・・・
      Kさんのコメントを見て「やっぱりJAF入ろうかな?」とか思いました 笑
      山崎

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

Profile
山崎拓
山崎拓
1982年長野県生まれ。安曇野市在住。
Natural Lounge代表、ストールコンシェルジュ。
3児の父。
天然繊維100%ストールが大好きでほぼ一年中巻いている。
趣味が仕事で、休みより仕事をしているほうが楽しく落ち着くという仕事大好き人間。
情熱がある分野はビジネスや健康、教育関連。
好きなことは読書、Mr.Childrenの音楽鑑賞、家族サービス、旅行。
肌に直接身につけるものはもちろん、食べ物や生活スタイル全般を出来るだけ健康的で自然に沿ったものにできるよう日々自分自身でも様々なことを試し、顧客にもその効用を伝えている。


2019.08.24

カテゴリーロゴ

メールマガジンに登録するとストールコーディネート、ファッション情報、NaturalLoungeの最新ストール情報をいち早く手に入れることができます!

お客様の声

のカスタマーレビュー
総合評価
星5つのうち

メールマガジン登録 メールマガジン登録